エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
『ザ・裏ネタ?』の時間が参りました。
司会は私、エディ。
エディでお送りいたします。
―――てことで、本題へ。
(『クラリス』のシナリオに関して、制作者が思ったことを徒然に書いてます)
シナリオを書いてる時に思ったことですが、バグの修正をしているときに、改めて思ったことがあります。
『クラリス』のイベント、長い。
文章ファイルの容量が、260KBを超えていました。
プログラムも入っているので、文章の容量だけなら200KBぐらいと思います。
が、それにしても結構な量になります。
市販の薄い小説本を、テキストにするとだいたい200KBぐらいなので、『クラリス』のイベントは小説一本分の量。
「これ、シュミレーションだよね。
いっそのことアドベンチャーにしたら?」
そんなことも思ったりして。
もともと小説畑の人間が作ったゲームなので、長いイベントになってしまいました。
「しかし、クラリスのイベントは面白いのだろうか?」
シナリオは散々書き綴ったくせに、いざ思い返すとそんな思いが。
書くことはできますが、自分が書いたシナリオなので、冷静に分析できないというのが欠点が!
「シナリオの感想などももらえると制作者が喜びます。
誤字脱字もありがたいです。
ちなみに、シナリオをけなされると、制作者が落ち込みます。
なお、シナリオをスキップしたい場合は、『Ctrl』キーをお使いください。あっという間に、シナリオが終わります」
とまあ、ここまではエディ自体に関すること。
長いイベントでしたが、クラリスのシナリオを描き切ることができたのは、顔グラの提供をいただけた各素材元様のお陰です。
なにしろエディの執筆方法は、好きになったキャラを書きたい一心だけで、シナリオのすべてを作っています。
グラフィクがあると、それだけでアイディアが出てくるので、本当に素材元様には感謝です!
COMMENT