エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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どうもjpgで保存した画像だと、あまりにも画像が荒れてしまうので、今回からpngにしてみました。
ちなみに上の画像は戦闘画面。
ゲームの目的は地図を作ることですが、戦闘回数も結構あるので、普通のRPGみたいになるかもしれません。
(いや、本当はRPGを作るつもりで作ってるんじゃないですが)
戦闘人数は、最大6人*6人になっています。
なお、この戦闘画面はキャラクターのHPとやる気というパラメータにあわせて、キャラの画像が変化します。
中には表情対応のないキャラもいますが、その辺は、素材を集めて作っているという事情なのであしからず。
ちなみに、戦闘の操作自体はものすごく単純で、キャラの速度ゲージがいっぱいになったら、右クリックで通常攻撃と魔法攻撃を選択。
敵キャラの画像をマウスクリックして攻撃するというものです。
普通のRPGのように、アイテムとか防御とかいったコマンドは一切ありません。
唯一、逃げるを選択できるようにしようと考えていますが、考えているだけで、一向に作っていない有様です。
ついでながら裏話を少々。
この戦闘はものすごく安易な気持ちで作り始めました。
はじめは、試験的に作ってみようという軽いのりで、特に深いことも考えずに、作製を始めました。
ところが、気づいたころには、戦闘システムの本体になってしまいました。
それを無理やり動かしていくために、アレコレと付け足して動くようにした次第です。
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