エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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気がつけばもう師走。
振り返れば、一年はあっという間に、過ぎ去っていくのさ。
―――といったところで、本題へ。
『ギルドマスター』の時間経過処理が大体できました。
『ギルド・マスター』では、キャラに依頼を与えると、自動的に仕事をしてくれます。
仕事の成果は、自動的に上がってくるので、プレーヤーはその光景を見ているだけ。
あとは、キャラが勝手に仕事を仕上げてくれます。
ちなみに、依頼にはいくつかの系統が存在します。
通常に仕事量をこなしたら終わるもの。
指定した期間が経過することで依頼クリアとなるもの。
指定数の敵を倒すもの。
ect...
・・・と、
プレーする側にとってはそんな感じ。
しかし、作る側としては、依頼の種類に応じて、データの打ち込みや、プログラムの内部処理を作っていかなければなりません。
すでに、制作を終えたものの、作るのに結構時間がかかりました。
なお、仕事をしていないとき、キャラは勝手に訓練をします。
訓練をすると色々なステータスが上昇するようになっています。
(キャラの訓練性格によって、上昇する数値はマチマチ)
こちらの処理ももう完成してます。
ちなみに、キャラ情報欄の一番下。
『行動:〇〇』という部分が、キャラの現在の行動を表しています。
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