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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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アイテムデータが・・・・・・

 最近、ひたすらにアイテム関連のデータを打ちまくっています。アイテムのデータ数は250件ぐらいですが、それに関連して、錬金をできるようにしたため、打ち込まなければならないデータがさらに増えています。
 基本的な部分はできたのですが、それでもさらに打ち込まなければならないアイテムのデータが……

 ゲーム作り自体は何度かしたことがあるのですが、本格的に作るのは初めてなので、まさかデータの打ち込みにここまで苦労させられるとは、驚きです。
 

さて、そんなことはさておいて、今回の画像でもどうぞ。




<ステータス画面>
77b9a5f1.png

 キャラクターの持つステータスの種類は全部で9つ。
 体力、やる気、探検、発掘、(食料)採集、衛生、白兵、料理、錬金です。

RPGの定番のようなステータスから、このゲーム独自のステータスまでいろいろあります。



簡単にステータス値の説明を。

・体力
 もはや言わずもがな、RPGのお約束であるHPです。

・やる気
 こちらもRPGのMP的な存在です。

・探検
 ゲームの目的である地図を作るときに利用されます。

・発掘
 探検先でアイテムを発掘する時に使用する数値。

・採集
 探検には食料が必要です。その食料を見つけるための数値。

・衛生
 探検に行くとキャンプに泊まります。
 当然、衛生状態がよくないと大変なことになるわけで……

・白兵
 RPGの定番、攻撃力のこと

・料理
 食料を調理するときに使用されます。

・錬金術
 アイテムを錬金する時に必要な数値。
 また、魔法攻撃力も兼ねています。


 やや駆け足な説明ですが、これらのステータスを各キャラがもって、ゲームは進んでいきます。

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