エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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<イベント画面>
今回のゲームシステムの紹介はイベント画面。
単純に会話をするだけのような画面ですが、どんなゲームにも欠かすことのできないシステムなので、載せてみました。
ちなみに、画面の女の子クラリスが、ゲームの主人公。
アイテム屋でけなげに働くアルバイト少女……でした!
ゲーム開始時点でいきなりクビにされてしまう有様。
<最近の制作話>
以前から作り続けていた、アイテムと錬金のデータがこのたびめでたく完成しました。
基礎部分はできている、といい続けていましたが、そこにプラスするデータが思った以上に増えてしまった有様。
ID管理と数値をエクセルにひたすらに打ち続けていく地味すぎる作業に、やる気もさして出ないため、進行状況もボチボチ……
しかし、その地道な作業がようやく完了しました。
気がつけば、錬金データは130件を超え、アイテムデータにいたっては、全体で300件を超える量になりました。
「地味なくせに長い戦いだった」
ちなみに、最近はキャラクターに特別スキルなるものを作ろうかと考えています。
探検に出たときに、『腹ペコ』スキルなるものが発動して、食糧を勝手に食われる。
『料理オンチ』スキルなるものが発動して、そのキャラが作る料理はまずいものしかできない。(食べるとダメージを受ける)
『鋼鉄の胃袋』スキルは、どんな料理を食べてもダメージを受けない。
ect、ect……
まあ、あくまでもアイディアだけです。
実際に作るとなると、またひと手間かかります。
ですが、今作っておかないと、この後作り始めるダンジョンデータとのバランス調整の兼ね合いが……
そんなことを一人ブツブツと考えながら、管理人エディのゲーム作りは続いています。
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