エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ最近宣伝ばかりしていますが、今日もまた宣伝です。
今回紹介するのは、SRCというゲームエンジン。
このSRCは、スパロボ風のゲームを作れます。
SRCのサイト内では、さまざまな制作者の方が作られたゲームシナリオが存在しているので、色々と遊ぶができます。
たぶん、ツクールのサイトにだって負けない量があります。
ちなみに、『RPGツクール95』も戦略シュミレーションでしたが、戦闘をクリアするまでに時間がかかり、結構融通のきかない部分のある制作ソフトだと思います。
一方SRCは、プログラムの知識が求められるものの、制作ソフトとしてはかなり優秀だと思います。
また、SRC向けのグラフィック素材なども数多く存在し、中にはプロ級のレベルの方のグラフィックも多数あります。
このSRC向けのシナリオをエディは公開していませんが、現在ゲーム制作に使っているHSPを使う前は、SRCを使っていろんなシナリオを作っていました。
簡単なプログラムから、高度なプログラムまで組むことができるので、遊ぶだけでなく、プログラムの勉強にもお薦めです。
URL:
http://www.src.jpn.org/
それと最近、リンクページを更新したのでお知らせを。
COMMENT