エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ウオッシャー!!!」
突然叫び声を上げるエディ。
理由は、ゲーム制作でセーブロード処理を作り始めたから。
普通にゲームをプレーしているだけならば、セーブロードなんて、さして気にしないことですが、実際のゲーム制作においては、セーブロードの処理を作れるのは、ゲームが完成段階に入らないとできないこと。
ということで、『ギルド・マスター』もいよいよ完成段階の制作に入りました。
これが終われば、プログラムは一通り完成。
(とはいえ、まだまだ手直しをしないといけない部分もあります。それでも、ここまでこれてうれしい!)
と、こんな感じで喜んでいますが、そろそろ本題の『戦闘システム』の話に以降と思います。
(本題なのに、続きから読んでくださいな)
まずは、描画部分に現在の戦闘が発生している場所を表示させて、それからザコ戦かボス戦かを表示させました。
そして、クラリスの時には存在しなかった、白兵と錬金に関する防御力の表示なども追加。
(これで無駄に飽きまくっていた画面の空白部分が少しは埋まったハズ)
また、クラリスの時は白兵攻撃も、錬金攻撃も何のペナルティーなく使えましたが、ここにも改修を加えてみました。
ズバリ、錬金攻撃を選択すると、『詠唱時間』が必要になる処理。
錬金を選択すると、そこから錬金の『詠唱時間』が終わって、初めて錬金攻撃が実行されるようにしてみました。
ちなみに、画面で紫色で表示されているのが、詠唱中の状態です。
(クラリスの時みたいに『やる気』がないので、これで少しはゲーム性が向上したはず)
COMMENT