エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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制作中のゲーム『ギルド・マスター』。
最近はセーブロード処理にかかりっきりです。
(ちなみに、本日のブログは、もろプログラムの話題です)
ゲームの開発に使っている『HSP』には、拡張命令に、簡易セーブロードが可能な処理があります。
クラリスのときはこれを使って、簡単にセーブロード処理を作ったのですが、この拡張処理には欠点が!
データのロード時に、宣言した変数の要素数が、勝手にロードデータの要素数に切り替えられてしまうという欠点が。
この欠点があるために、セーブロード処理をすると、時にとんでもないバグが発生してしまうことが!
それを回避するための処理をヒーコラと言いながら、考えていたのですが、どうも複雑になる予感が満々・・・
仕方がないので、自作でセーブロード処理を作ることにしました。
とはいえ、セーブロード処理に関しては、初めて自作するエディ。
こういう部分の知識がほとんどなかったので、独学で実験しながら、処理を作っています。
とりあえず、何とかなりそう。
モジュールにはまだ手をつけてないけど、なんとかなりそう。
何とかなるはず。
何とかなれ!
何とかなるといいな~
こんな感じな、開発状況です。
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