エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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本日も『ギルド・マスター』の制作情報を。
クラリスの時に『友好値』というステータスがありましたが、実はこのステータス、ほとんど機能していません。
キャラを雇用するときに、少し関係しているのですが、数値自体はゲーム中まったく変化しません。
正直、ステータス画面にわざわざ描画する必要のなかったものです。
ちなみに、この友好値は『ギルド・マスター』にも引き継がれています。
もっとも、クラリスの時と違って、ちゃんと機能しています。
依頼を成功させる毎に、キャラの友好値が上がっていきます。
そして、ある一定の値になると、キャラからアイテムのプレゼントがもらえます。
ちなみに、キャラの雇用時とかにもこの数値は影響してきます。
とはいえ、あまり重要なステータスではないので、『おまけ』ぐらいに考えるといいかもしれません。
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