エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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苦戦していたセーブロード処理が、やっとのことで完成。
これでようやく、『ギルドマスター』のプログラム部分が完成しました。
「な、長かった。しんどかった。疲れた」
プログラムができた喜びより、疲れがでてくる状態。
とはいえ、プログラムができたのでこれで大きな山は越えたと思います。
(そう、まだプログラムのデバックをしてないし、手を加えないといけない部分があるし、積み込んでみたいシステムもあるけど・・・
これで、プログラムが完成したといえるのだろうか?
が、それはひとまず気にしないでおこう~)
このあとは、ゲームのデータを打ち込んでいく作業に入ります。
このデータを打ち込む作業ですが、ものすごく地味な作業をひたすら続けていくことになります。
プログラムを作る時は脳細胞を使って考えるのに、データの打ち込みになると、沈黙の状態でひたすらデータをポチポチと打ち込み続けるだけ。
正直、この地味さは果てしなく、地味。
(もはや意味不明な地味さ)
おまけに、打ちこまないといけないデータは、クラリスの時よりも多くなっている。
しかも、『ギルド・マスター』ではクラリスの時と比べて、バランス調整をしないといけない部分が多いので、その辺のデータの兼ね合いで、苦労させられそうです。
(ううっ、作った自分が言うのもなんだが、データが下手に多くて、バランスが取りにくい)
クラリスでできなかったことを色々詰め込んだせいか、制作にはまだまだ時間がかかりそうです。
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