エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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『ギルド・マスター』では、新しい取り組みとして、キャラクターを雇用したときや、解雇したときにセリフをしゃべってくれるようにしています。
これ、ゲームをプレーする人には何気ないことだけど、実際に作ってみると大変。
キャラ数が200人ぐらいいて、その1人1人にセリフを記入。
さすがに全員にそんなことをやるわけにもいかないので、ある程度省いてるキャラもいますが、それでもかなりしゃべることに。
ちなみに、画面のルクシア嬢は錬金術の研究にのめり込むあまり、ものすごい世間知らずという設定があります。
(おそらく、メインシナリオにまったくでないキャラになるとは思いますが)
なお、設定に関しては、キャラクターのステータス画面から確認可能。
ただ、そのための文字データも、これまた膨大な量に。
おまけに、セリフと違ってこっちは省いてないので、余計に量が多いです。
(制作する身としては、この量の多さがつらい (T_T )
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