エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
<探索地へ行くときの画面>
今回の画像は、都市から探索地へと行く際に、地図に表示される画像。
ゲームの目的は地図を作ることですが、実は地図自体はすでにあります。
ただ、地図は未探索状態なので、それを実際に歩いて、地図を完成させる。というゲームになっています。
ちなみに、探索地を選んだあと、上のような画像が表示されます。
表示されている%は、現在地図をどれだけ探索したかの率で、これをすべて100%にすると、その地図はすべて探索したことになります。
<最近知ったこと(プログラマー的な話題)>
現在制作中のゲームは、製作からすでに3か月目に入っています。
ソースはHSPで作っていますが、最近新たな発見がありました。
「変数とかラベルで、日本語使えるの知らなかった!」
物凄く初歩的なこと。
しかし、管理人の知識の中には、まさかプログラムの中で日本語を使えるとは夢にも考えていませんでした。
(管理人の知識が古かったせいですね)
昔から、イヤイヤ英語でソースを作っていました。
もともと英語は大の苦手。どのくらい苦手かというと、中学時代に、まさかの0点を取ってしまったほど大の苦手!
それまでは選択問題で、ぎりぎり0点を避けていたというのに、一度だけ選択問題にまで見放されて、0点を取ってしまった有様でした。
ま、テストの話は、そこまでとして。
日本語を使えることを知った瞬間。それまで英語で作っていた変数を、以降は英語を最小限にした、日本語での変数作りにしました。
おかげで、変数をひと目見ただけでどういう変数か、ものすごく分かりやすくなった!
「とはいえ、日本語の方が処理的には遅くなるんだろうな」
そんなことを多少考えましたが、どうせ今時のパソの性能なら、よほど濃いプログラムか、3Dでも使わなきゃ大丈夫。
「すべてはパソのパフォーマンスさまさま」
そんな風に思う、管理人でした。
COMMENT