エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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今回は最近の制作状況でもお知らせしたいと思います。
(業務報告に近いです)
『クラリス……』は、相もかわずシナリオ面を中心に制作を続けています。
現在は五つ目の探索地のシナリオの執筆中。
試作版で出した探索地とは打って変わって、難易度が高めのダンジョンとなっています。
あとは、見つけたバグをそのときの気分しだいでポチポチと取ったり、システム面の不足に思えた部分を地道に修正しています。
特に、戦闘時にキャンプ以外では味方が誰も助けに来てくれなかったのを、訓練中のキャラが、一定確立で助けに来てくれるようにしました。
これで地図を研究したときに、敵が大量に出てきた場合でも、戦闘の難易度をまともなレベルに抑えることができるハズ。
あとは、スキップ機能をつけてみました。
レベルが上がったりするたびに、報告のためいちいち動作がとまっていたので、レベルアップの報告をカット。
罠にかかったときのメッセージもカット。
戦闘もいちいちボタンを押しているのが面倒なのでオート化。
この三つを設定ボタンから選択できるようにしました。
この二つが、大きな修正部分だと思います。
そんな具合で、日々制作は続いています。
ちなみに、全体の完成度としては、おおよそ七割何分といったところ。
メインシナリオの作成が一番の中心ですが、魔物図鑑や探索地のエリア図鑑を付け足してみようと考え中。
(ただしこれはずいぶん前から考えているけど、いまだに作成に踏み込んでいない有様)
あとは、キャラクターごとの個別イベントを実装してみたいと考えていますですが、これもキャラの人数が200人近くいるので、一度手をつけたら、果たして終わりがやってくることか……
まあ、個別イベントに関しては、メインシナリオが完成してから、実装するかは改めて考えようと思っています。
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