このまえ『ギルド・マスター』で利用する背景グラフィックとサウンド関係のファイルを整理していたのですが、ついでに『クラリスの王国地図作成記』のファイルも見直していました。
その作業をしていて思ったのは、クラリスって意外と音楽や背景グラフィックに凝ったゲームなんだということ。
(探索場所が変わるごとに、背景やサウンドが変化しますからね。ただ、キャラのグラフィックが前面に出ているので、背景グラフィックがほとんど見えてないという致命的な出来事が!)
作っているときは手いっぱいだったので気づきませんでしたが、今になって振り返ってみれば、かなり手が込んで作っていると思わされました。
てな訳で、なんか自画自賛しています。
とはいえ、これも各種の素材元様がいてくれてできたことです。(^^)
1人ではこれだけのゲームは作れなかったですよ。
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