早いもので、今年1年もお終いです。
このサイトにも、多くの方がお付き合いいただきありがとうございます(^^
さて、今年1年を振り返ってみれば、サイトの目的であるゲームを3作品公開することができました。
まずは去年からメインで制作していた、ギルド・マスターを10月に無事公開できました。
当初の予定を超えて制作が1年がかりになったので、当初思っていた以上に大規模なゲームになりました。
個人的には、データの設定部分が複雑だったり、システムがまとまりきらなかった感があるので、その辺で失敗してしまったという気もします。
次回以降に行かせればと思います。
また、感想や要望もたくさんいただけたので、これも次回以降のゲームに役立てていきます。
あと、バグ報告もたくさんありがとうですw
次に、3月4月ごろに、ギルド・マスターの制作に疲れてしまって、SRCでドラグーンを制作してしまいました。
当初はちょっとした息抜き気分で、制作は1週間・・・なんて考えていたのですが、作っていくうちにのめり込んでしまい、結局1ヶ月間も制作に熱をいれてしまいました。
(そのおかげで、キャラ数もとんでもないことに・・・)
まだ完成版ではないですが、多分これ以上作られることもないでしょう。
一応遊ぶことはできるので、暇つぶしにどうぞ~
(クラリスやギルマスと世界観も雰囲気も全く違うけどw)
そして今年最後に制作したのが、ドラグーン2です。
前作のドラグーンでSRCをかなりいじったので、その時よりはシステムをスマートにまとめることができました。
なので、ゲームとしての完成度、もしくはバランスという意味では、ドラグーンよりドラグーン2の方が高いと思います。
制作を続けているので、来年にはもう少しいろんな要素を加えることになります。
あと、HSPで作っている次回作仮タイトルは「錬金工房」。
このゲームに関しては、少し煮詰っています。
ゲームの仕様が固まっていないのに、それを無視してプログラムを作りだしたので、つまずいてしまいました。
一度仕様を固め直して、作りなおした方がいいかもしれないと迷っています。
いずれにしても、こちらはドラグーン2がひと通りでき上ってから、再び制作に戻ることになります。
こんなエディのゲーム制作現場。
来年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m
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