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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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使用回数のあるアイテムの使用処理

 往年の名作「幻想水滸伝」に登場したアイテム「おくすり」。
 アイテムは一つなのに、なんと6回も使えるというお得なアイテムでしたが、それをSRCでも再現してみました。
 どういう風にやったかが気になる方は続きからどうぞ。

・まずitem.txtにて次のようにアイテムを作っておきます。
 
おくすり6
おくすり6, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり6, 回復Lv2, 1, 6, -, -, -, Q
 
おくすり5
おくすり5, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり5, 回復Lv2, 1, 5, -, -, -, Q
 
おくすり4
おくすり4, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり4, 回復Lv2, 1, 4, -, -, -, Q
 
おくすり3
おくすり3, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり3, 回復Lv2, 1, 3, -, -, -, Q
 
おくすり2
おくすり2, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり2, 回復Lv2, 1, 2, -, -, -, Q
 
おくすり1
おくすり1, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
おくすり1, 回復Lv2, 1, 1, -, 10, -, Q (アイテム)
 
 
 
・次にInclude.eveにて次のように書いておきます。
 
*使用後 味方 おくすり6:
RemoveItem 対象ユニットID おくすり6
item おくすり5
Equip おくすり5
Exit
 
*使用後 味方 おくすり5:
RemoveItem 対象ユニットID おくすり5
item おくすり4
Equip おくすり4
Exit
 
*使用後 味方 おくすり4:
RemoveItem 対象ユニットID おくすり4
item おくすり3
Equip おくすり3
Exit
 
*使用後 味方 おくすり3:
RemoveItem 対象ユニットID おくすり3
item おくすり2
Equip おくすり2
Exit
 
*使用後 味方 おくすり2:
RemoveItem 対象ユニットID おくすり2
item おくすり1
Equip おくすり1
Exit
 
 
 
 以上です。
 力技でやっているので、ひたすらソースを書き続けないといけませんが、一つのアイテムを何度も使えるので、とてもお得な感じがするアイテムになりますw
 なお、この方法だとステージをまたいでも問題ありませんし、また装備の付け外しをしても残り使用回数はきちんと保持されるようになります。
 
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