今作ってるセントラード戦史では、ゲームでは伝統的な三すくみシステムを搭載してます。
剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強い…と言うやつです。
ただ、それ以外にも魔法には火水土風光闇の属性が存在します。
ただ、天邪鬼なエディは、こっちは三すくみではなく対極関係と位置付けています。
火と水は互いに大ダメージを与え、風と土は互いに大ダメージを与え…なんて関係性です。
ちなみに、火と土の間などにはダメージの補正はまったくなしです。
この辺をあまり突っ込んでやりだすと、返ってゲームシステムが複雑になっていくだけなので、パスと言うことで♪
あとは、騎兵系のユニットは弓に弱いというシステムをデフォルト搭載。
ただ、ものすごい大問題があって、今のところゲーム内で騎兵ユニットがほとんど登場してないのよ(t△t)
いっそのこと修正をかけて、馬アイテムを装備したら、騎兵ユニットになれるってシステムにした方がいいかも。(ベルウィックサーガの再来ですねw)
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