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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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表情変化システム

 ドラグーンの公開以来、エディ作のSRCゲームでは恒例になっているパイロットの表情変化システム。
 これの作り方は簡単で、pilot.txtで、パイロット画像と必要条件を組み合わせることで作ることができます。
 
 
<pilot.txtに記述>
 
パイロット
パイロット, 男性, 剣士, AAAA, 200
特殊能力なし
100,100,100,100,100,100, 普通
SPなし
-.bmp, -.mid
===
パイロット画像=顔1.bmp (HPLv8)
パイロット画像=顔2.bmp (HPLv6)
パイロット画像=顔3.bmp (HPLv4)
パイロット画像=顔4.bmp (HPLv2)
パイロット画像=顔5.bmp (HPLv0)
 
 
 下5行のパイロット画像のところに任意の画像を選択して、必要条件を自分の好みで変更するといいです。
 上の場合だと、HPの残量に応じてパイロット画像が変化します。
 また、HPの代わりに、ENや気力にするのもありです。
 
 必要条件をさらにうまく使えば、特定の異常状態の時に、任意の顔グラに変更するなんてことも可能になります。
(たとえば毒状態の時に顔が青くなるとか)
 
 ただ、顔グラが変わるからって特に意味はないんですよね。
 顔グラに連動させて、パイロットのステータスが変化するなんてことを初代ドラグーンでは実装しましたが、その辺はアイディア次第ということで。
 
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