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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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ゲームが動くのって奇跡だね

 PSO2にハマってるエディです。
 でも、あのゲームは隔日(つまり2日毎)で緊急メンテナンスと言う名の、『定期メンテナンス』が行われています。
 もう、恒例行事化しちゃってます♪
 
 
 同人レベルとはいえ、ゲーム作っている人間でもあるエディとしては、ゲームのメンテナンスが大変なのは分かります。
 オフラインしか作ったことはないですが、オンゲはさらにレベルが高くて厄介なので、その苦労たるやどれほどのものか……
 
 そもそも作っている人間としては、『ゲームは動くこと自体が奇跡』と思ってます。
 プレーヤーにとっては、「そんなこと当たり前だろう」の一言が片づけられてしまうことです。
 皆動いているゲームしかしたことがないから、当然のように言える言葉です。
 
 でも、実際にプログラムから組んでいくと、ゲームが画面上で動くようになるまでの期間は恐ろしく長く、忍耐と努力が必要です。
 おまけに動き出した後も、ゲームが強制終了して落ちてしまバグが、次から次に出てきます。
 ええ、それはもうプレーヤーが考えているのとは、想像も付かない次元で出てきます。
 
「ゲームが落ちるようなバグを作るなんて、お前能力がないだけだろ!
 努力が足りないだけだ!
 やる気がないだけだ!」
 
 そんな精神論の振りかざしてをして、批判したがる人もたくさんいると思います。
 でも、これは事実なんです。
 
 
 ついでに余談ながら、今上で揚げた言葉は、会社で能力のない上層部連中がよく口にする言葉と全く同じです。
(イヤですね、能力ないのに、高い地位にいる人たちって。ゲームのプレーヤーも上層部と知能水準が同じなのかしら♪)
 
 ……あらいけない。
 私としたことが、ただの批判家になり下がってますね。
 
 
 
 話が脱線したので元に戻すと、オフでもオンでも、ゲームはプログラム上で機能しているので、強制終了するバグがどこかに存在します。
 それを取り除いて、ゲームが落ちることなくできるようになるのは、作っている人間からすると、本当に奇跡としか思えない出来事です。
 ここまで行くのが、本当に大変。
 
 そんな大変な作業の上で出来上がった完成品をプレーしているので、皆強制終了をすることのないゲームを楽しむことができています。
 
 
 ……とはいえ、PSO2。さすがに、メンテの回数もう少し何とかならんのかいw
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