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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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道具システムの制作

「エディですの」
 と、本日はクラリス流のご挨拶。


 さて、一時期ゲームのドツボ(作るのではなく、やる方)にはまっていたエディですが、再びゲームの制作に戻っています。

 

 現在制作しているのは道具の処理。

 一度は戦闘用の『装備システム』を構築していたのですが、ふと気づきました。
「このゲームは戦闘がメインじゃない!」
 装備にこだわるのもいいですが、なんだか流れ的に、普通のRPGの装備システムを作り始めていたので、作っていた処理を全部削除しました。

「ああ、私の数日間の努力が全部無駄に。
 ついでに削除するのにも、無駄なチェックが必要に」

 計画性のなさから、見事に無駄なことをしてしまいました。

 


 で、改めて、道具システムの構築をしています。
 基本的にはクラリスの装備システムを、ほとんどそのまま踏襲しています。
 プレーヤーの方々には「クラリスの時と同じじゃん」
 と思われるほどの出来栄え。

 ただ、ソース面ではクラリスの時より、だいぶ整理して使いやすくしています。
(まあ、内部処理なのでプレーヤーの方には関係のない話ですが)


 こんな感じで、エディのゲーム制作は続いていくのだった。

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