レベルアップの処理をチョコチョコ制作しています。
今回はキャラが行動するたびに経験値を獲得して行って、それがたまるとレベルアップする感じで。
クラリスの時は、ステータスごとに経験値が設定されていました。
ギルマスの時は、経験値は一つにまとめていて、経験値がたまると全てのステータスがレベルアップするものでした。
今回は、クラリス方式に戻してステータスごとに経験値を設定して行こうと思ったのですが、データの量増えから面倒くさいな~という心のささやきが。
てなことで、面倒くささに後押しされて、経験値はギルマス方式で、一つにまとめることにしました。
ただ、今回はそれだけではありません。
レベルアップ時のステータスの伸びはキャラによって違うのですが、それだけでは面白みがありません。なので今回はキャラの職業によって、ステータスの伸びに補正が入るようにしてみました。
なので、職業によって攻撃力が伸びやすくなる。なんて効果が付くように。
ただ、こういう部分は内部処理的な扱いになってしまうので、ゲームのステータスとして表示されない可能性が大きいです。
(まだ作ってる段階なので、ゲーム画面に表示されるか不明ですが)
「ああ、色々作ってもゲームの表面に出てこない処理や数値って、なんだか物悲しい~」
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