エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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「ハワワワワッッッ!」
エディはとりあえずパニクッている。
「とりあえずって、どういうことだろう?」
↑
「そこ、冷静に突っ込まない!」
さて、よくわからない挨拶(冒頭部分)?は、置いておきましょう。
(今回はプログラムの話が中心です)
現在『ギルド物語(仮題)』の制作で、戦闘システムの部分に入っています。
内容自体は、クラリスのバージョンアップという感じ。
ただ、「プログラムをカプセル化してやるー!」と、変に張り切っていたのですが、その後カプセル化したほうが、処理がダメダメになってしまうことを悟りました。
(プログラムのカプセル化は、成功すれば汎用性が上がりますが、うまくやらないと被害が大きくなってしまう)
結局、「ああだ、こうだ」と二転三転して、カプセル化計画は挫折。
『HSPでオブジェクト指向が使えればナー』
最後はそんなため息混じりの思いも出てきます。
(オブジェクト指向だと、大容量のデータを扱いやすくなる。
だが、エディが開発に使っているHSPにはオブジェクト指向ぽいものはあるが、オブジェクト指向自体は存在しない!)
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