エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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今回はゲームの制作話を。
エディが開発に使っているHSPは、標準仕様でpng形式のグラフィックファイルを読み込めません。
そこで拡張命令を使って、pngファイルを読み込めるようにしましたが、これが失敗。
読み込むこと自体は成功したのですが、読み込む時間が、通常の場合と比べて、約二倍から三倍の時間がかかります。
ファイルの数が少なければさしたる問題にならないのですが、『クラリス』でお分かりのように、エディの作るゲームではグラフィックファイルを多用しています。
ためしに、2、300件のグラフィックファイルを読み込ませてみたのですが、ロード時間がひたすらに続く……
「やめとこう」
あまりに長いロード時間にあきれて、png化の野望は挫折したのでした。
―――チャンチャン
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