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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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今頃になって音が……

 さて、最近ゲーム制作で少し悲しいことが。
 (いや、別に悲しむ必要はないのだが)

 現在作成中のゲームなのですが、HSPを使って作っています。
 しかし、HSPの思わぬ欠点(いや、悪いのはWindowsのシステムか)が!

 なんと、音源がMIDファイルだと、ループがきれいにつながらないという欠点が。
 今までこのことに気づかずゲーム制作をしていたため、ゲーム中で音楽が終了すると、次のループ開始まで、しばらくゲームがフリーズ状態になるという有様!
 2、3秒ぐらいの間ですが、その間まったくマウスの入力を受け付けない時間が続く……(汗)

「ま、まあ、仕方がないですね。そのうち何とかしよう。MIDファイル以外の音源を捜して何とかしよう」

 と、管理人はノラリクラリと対策中。

 

 ま、そんなことはさておいて。

 ゲーム制作の本体で、オープニングシナリオを作ってみました。
 単に、キャラクターが話す程度ですが、顔グラには表情対応を入れているので、キャラクターが表情豊かに話すさまに、新鮮な感動を持ちました。
「おお!すごい」
 今までは、データ上でもキャラの表情は見ていたのですが、それが表情豊かに話すと、まったく別物に見えたのには、驚きです。

 ちなみに、プログラムのソース本体は完成と位置づけて問題のないレベルになりました。
 少しだけなら、遊ぶことができます。
 ただ、問題はいまだに終わらないデータの打ち込み。
 気がついたらアイテムの打ち込みがまだ続いていて、いまだにデータには完成する日が来るのだろうかという有様。

 こんな具合です。

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