エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪
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『ギルド物語(仮題)』の制作情報です。
さて、『クラリス』の時には、データの一部をいじれるように作っていましたが、どうも中途半端にしかいじれない感じでした。
キャラやアイテムのデータはいじれますが、背景や音楽データはかなりの制限があり、シナリオに関しては全く触れることができない有様。
なので、ギルド物語では、データ改変の自由度をかなりあげています。
制作中なので、どこまで自由にできるか分かりませんが、それでも現在いじれるデータについて、少し書いておきます。
背景データ
音楽データ(BGM)
グラフィックデータ全般
SEデータ
キャラデータ
道具データ(アイテム)
ステータス名称の一部
ect…
ほぼすべてのデータをcsvファイルで、変更することができます。
この調子だと、『ファーレントゥーガ』や『ヴァーレントゥーガ』みたいな感じで、データを改変してシュミレーションゲームを作れる……なんて感じになるかもしれません。
(ただし、上記にあげたゲームのように、戦略ゲームではないですよ)
ついでに、エディが作るフレームなどの画像はしょぼいですが、絵のうまい人がグラフィックを入れ替えれば、かなり見栄えのいいものになります。
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