忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月の制作まとめ

 12月になったので、ゲームの制作状況をちまちまと書き出してみました。
 とりあえず11月にしたのは、毎度おなじみ移動ボタンからいける先で行う処理です。
 11月中に主なものはできればいいと思っていましたが、思っていた部分までは届かずまだツクツクしている途中です。
 とりあえず今作ってる交易処理ができれば主なものが完成。
(その他作らないといけないものもありますが、それはゲームのメイン部分の仕様がまだ決まっていないため、後で作ることに)
 今回キャラがすることは、地図の探索をするか町を発展させていくための資源を採取するかという行動がメインになってきます。
 相変わらずボケーとみているのがメインのゲームになります。
 ただ、キャラの行動が関係しない要素も結構増えてるので、今までに比べればキャラの存在感が薄まってしまったかも。
 毎回キャラの行動を眺めるのをメインで作っているので、その要素が薄まってしまうのは、なんだかちょっと残念な気がしたり。
 と、話がずれてしまいましたが、制作速度自体は思っていたより多少遅れたものの、おおむね予定通りといったところです。
 今回もシステムしか作ってないのでシステム関係の進行速度を書きだしました。
・システム全体
 40%~50%
 移動ボタン系統の処理ができれば、次はキャラのAI関係の制作がメインになってきます。
・基礎システム(90%)
 ゲームを動かすための基本的な処理。
 グラフィックやサウンドなどの処理も全部ここに入ります。
 とりあえず、完成しているといってもいいぐらいで、あとは必要があった場合に付け足感じです。
・移動ボタン
 80%
 11月のメイン作業で、現在も制作中。
 主な内容はだいぶできてるので、あと一息で完成。
・キャラのAI
 0%
 移動ボタンの後に作っていく処理になります。
 ゲームのメインの仕様と密接にかかわる部分なので、ここまできればゲームのかなりの部分が完成したようなもの。
・イベント処理(20~30%)
 移動ボタンの処理を作りつつ、並行して作っています。
 必要になるたびに作っていってる感じです。
 あとはゲームのデータ入力などが終わった後に、イベントを作りながら必要なものを付けたしていくことになるかと。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ