忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アイテムデータが・・・・・・

 最近、ひたすらにアイテム関連のデータを打ちまくっています。アイテムのデータ数は250件ぐらいですが、それに関連して、錬金をできるようにしたため、打ち込まなければならないデータがさらに増えています。
 基本的な部分はできたのですが、それでもさらに打ち込まなければならないアイテムのデータが……

 ゲーム作り自体は何度かしたことがあるのですが、本格的に作るのは初めてなので、まさかデータの打ち込みにここまで苦労させられるとは、驚きです。
 

さて、そんなことはさておいて、今回の画像でもどうぞ。




<ステータス画面>
77b9a5f1.png

 キャラクターの持つステータスの種類は全部で9つ。
 体力、やる気、探検、発掘、(食料)採集、衛生、白兵、料理、錬金です。

RPGの定番のようなステータスから、このゲーム独自のステータスまでいろいろあります。



簡単にステータス値の説明を。

・体力
 もはや言わずもがな、RPGのお約束であるHPです。

・やる気
 こちらもRPGのMP的な存在です。

・探検
 ゲームの目的である地図を作るときに利用されます。

・発掘
 探検先でアイテムを発掘する時に使用する数値。

・採集
 探検には食料が必要です。その食料を見つけるための数値。

・衛生
 探検に行くとキャンプに泊まります。
 当然、衛生状態がよくないと大変なことになるわけで……

・白兵
 RPGの定番、攻撃力のこと

・料理
 食料を調理するときに使用されます。

・錬金術
 アイテムを錬金する時に必要な数値。
 また、魔法攻撃力も兼ねています。


 やや駆け足な説明ですが、これらのステータスを各キャラがもって、ゲームは進んでいきます。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ツイッター

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ