忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お薦めなゲームとか?

 お正月などを挟んで、いろいろとゲームをしていたので、その感想などを書いてみました。
 ということで、今回は他所様のゲームのレビューです。
 

・Esperansar 春の剣聖(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★★★
 ものすごくお勧めなRPG。
 ボリュームは大作並で、しかも周回プレーに対応。
 だいたい一周クリアするのに、30時間は必要になります。
 また、グラフィックのレベルは正直とてつもないレベル。イベントや、戦闘シーンで表示されるグラフィックは抜群で、正直ツクールのレベルではないゲームになっています。
 また、シナリオにも力が割かれていて、キャラの個性や、世界感もしっかりとした出来栄えに。
 唯一難を上げるとすれば、(シナリオ上で)敵の思考方法が限りなく危ないことと、流血シーンが多い点。
 この辺の内容が苦手な人には、ダメでしょうね。


・リィンカーネイション(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★★★
 実際にプレーしたのは、結構前ですが、かなりお薦めなので紹介を。
 戦闘では通常2人のキャラを操作して戦うようになっています。基本的に、戦闘の難易度は高め(プレーの仕方しだいだが)に設定されているので、やりがいはなかなかあります。
 ちなみに、ゲーム内では結構自由に移動することができるので、いきなり難しいダンジョンなどに行くと、即ゲームオーバーになって、泣くはめに。
 周回プレーに対応していて、ゲーム自体をクリアするには、最低でも三周のプレーが必要に。
 なお、キャラ絵はオリジナルで、他のクリエーターの方のキャラも登場しているという仕様。1人1人のキャラの個性がしっかりしているので、攻略のしがいがあります。
 また、シナリオがエディの好みだったので、すっかり引き込まれてプレーしてしまいました。

 

・月下の式神 月逢天来(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★★★
 こちらもお薦めのRPG。
 このゲームが初めて公開されたとき、エディは実は女性キャラばかりのあっち系のゲームかと勘違いしていましたが、プレーすると全然違いました。(女性キャラは多かったですがネ)
 グラフィックには力が入っていて、また戦闘では式神を召喚することが可能。
 この式神。なんとプレーヤーの戦闘キャラとして操作することが可能。しかも、ツクールでは考えられない戦闘システムで、5人以上のキャラを操作可能です。
 ちなみに、元々は小説が原作なので、ストーリーがしっかりと作られています。
 また、ゲームの中心になる街が丁寧に作られていて、色々なショップとかもあるので、その辺がかなり嬉しいところ。

(以下、長いので続きを読んでください) 


・Voch_S_Trial(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★☆☆
 こちらは体験版のゲーム。
 まだ体験版なので、お勧め度はその分マイナスということで。
 ちなみに、ゲームの正式タイトルはすべて英語なのですが、エディのしょぼい英語レベルでは書ききれないので、略称をそのままコピーしてきました。
 と、話が脱線してるので、元に戻しましょう。
 このゲームもキャラ絵はオリジナルのものです。通常のターン制の戦闘ですが、戦闘システムに一風変わったスクリプトが積まれていて、戦闘の場所や、魔法を使うごとに戦闘エリアの属性が変化して、魔法の強さが変化するというシステムが搭載されてます。
 このシステムのために、魔法を考えて使わないと、ボス戦とかでかなりレベルが変わるゲームになっています。
 また、技を使うことで技のレベルが上昇して、新しい技を覚えたりします。
 ツクールの標準仕様にはないシステムが多いので、そういう面でなかなか興味深いゲームです。
 ちなみに、シナリオに関しては必要最低限の内容。
 エディとしては、もっとポリュームがあるといいなと思うので、この辺が少し残念に感じたりします。
 今後に期待のゲームです。


・まったりハンターライフ(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★☆☆
 サイコロを転がしていくボード型のRPGゲーム。
 止まったマスによって、戦闘が起きたり、ショップがあったり、色々なイベントが発生します。
 内容自体は単純なゲームですが、単純な故にはまりやすいゲームです。
 暇なときにプレーするには、もってこいなゲームかと。


・奴隷商人物語(ツクールVX製)
 お勧め度:★★★☆☆
 名前がちょっとアレな感じのRPG。
 このゲームでは、パーティーを率いてダンジョンに行って、冒険者を捕まえて、奴隷(仲間)にすることができます。そして、そのキャラもプレーキャラとして操作可能に。
(なので、操作キャラが延々と増えていきます)
 ちなみに、仲間にしたキャラを売り飛ばすことで、お金を稼ぐことができます。
 タイトルから見ると、少しアレですが、内容的には人間版ポケモンと言った感じのゲーム。
 やり込み要素がかなり用意されているので、なかなかに楽しめるゲームです。
 ただ、シナリオ的なものは今のところほとんど用意されていません。イベントが少ないのが、少し残念かな。
 とはいえ、一度はまると結構プレーを続けることができます。


・らんだむダンジョン(ツクールVX製)
 お勧め度:★★☆☆☆
 このゲームは、ランダムで作られるダンジョンをひたすらにもぐっていくゲームです。
 そして同時に、仲間のキャラの提案を受けることで、ゲームの舞台となる街が発展していって、色々な施設が利用できるようになります。
 また、膨大な量のアイテムが存在して、そのすべてに逐一文章が作られている、力の入ったゲームです。
 ちなみに戦闘では、ボス戦以外は、基本的にオートで見ていくゲームになっています。
 ただ、毎回似たようなダンジョンばかりになるので、繰り返しプレーしていると、面倒臭くなってきたりして。
 お暇な時間にやってみるといいゲームかと。
 ただ、この系統のゲームに一度はまると、結構病みつきになるかもしれません。


・大魔王と女神(ツクールVX製)
 お勧め度:★★☆☆☆
 プレーキャラは大魔王と女神様+αというゲーム。
 世の中の平和のために、大魔王と女神が協力して、さまざまな世界の悪を退治していくゲーム。
 ゲーム自体は普通です。
 ザコ戦は確実にオート戦闘で終わります。ただ、ボス戦は楽しんでもらうためには、わざわざむちゃくちゃなHPを持たせています。
 が、下手なミスをしない限り、プレーヤーが負けることはまずないので、HPが多い分だけ無駄に時間を使っているという悲しい感じに・・・
 あと、ボス戦ではプレーキャラをスキルで強化しないと負けます。でも、このスキルの切れるタイミングがかなりバラバラなので、その辺の内容がかなり面倒くさい。
 ただ戦闘システムにスクリプトが組まれていて、なんとキャラがターンにつき2回、3回と行動することができます。
 この標準のツクールにはない戦闘システムのおかげで、やり始めたときには面白さを感じます。ただ、最終的に同じキャラに何度も操作を指示しないといけないので、だんだん面倒臭い感が漂ってくるゲームになってきます。
(エディの個人的な意見としては、面白くなる可能性を多大に秘めているゲームと思います。でもシステムの作り方というか、見せ方が悪く見えて、それがドンクサク感じてしまう気が。この辺りをうまくできれば、楽しいゲームになるかも)

 

・王国式ブートキャンプ(Visual Basic製)
 お勧め度:★★☆☆☆
 こちらは、フリーではなくシェアのゲーム。価格は千円です。
 お勧め度は星二つにしましたが、ひとつでもいいかもしれない。
 プレーヤーは王国の兵士となって、無人島の探索や、色々な依頼をこなしていくゲームとなっています。
 システム自体はオリジナルで作られているので、ありふれたゲームではないと思います。
 ただ、シナリオは事実上存在しないに等しいレベル。
(依頼の説明とかはあるけど。本当の意味で最低限の内容しかない)
 また、マウスクリックで、ほとんどの仕事を単純作業として処理していきます。
 アイテムを集めたり、錬金したりと、やり込み要素はあるのですが、ゲーム画面にグラフィック的な意味での花がなく、またシステム自体もほとんど選択式だけ。(やり続けるには、すぐに飽きが来てしまう)
 戦闘は時間が無駄にかかって面倒臭すぎる。
 ・・・アイディアは悪くないのですが、ゲームの内容としては必要最低限のシステムに、毛がついている感じ。
 面白くなれる要素は満載なのに、それを生かす前に制作が終わってしまっている、悲しいゲームだと思いました。
(なんか酷評しまくってますが、なのにエディはシェア版を買ってたりして・・・)

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ