忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小説談話


 今回はゲームの制作とは全然関係のない話です。

 ズバリ小説!
 それも、読む方ではなく作る方の話題、『執筆』です。

 エディなのですが、かれこれ10年以上のしぶとい執筆歴のある人間です。
(いや、書き始めてからもう15年は経つか)
 昔はあちこちの賞応募した履歴もあり、そして全部落ちてます!
 


 ま、そんな些細なことは気にせず、現在エディの脳内では『黄金樹の瞳』というタイトルの小説が制作されています。
(あくまでも脳内です!)

 

 

・以下、簡単なあらすじです



 その大陸には、黄金樹の瞳と呼ばれる伝説がある。
 古の伝説の時代、王は黄金の双眼を持ち、その瞳は千里の彼方までも見通すことができた。王が率いる軍勢は、瞳の力によって敵のすべてを手に取るように知り、敵の心の中さえも見透かした。
 王の軍勢は諸国の戦に勝ち続け、やがては強大な帝国を打ち立てる。
 人々は語る、王のもつ瞳を、『黄金樹の瞳』、もしくは『黄金の双眼』と……


 時は、流れる。
 ある嵐の夜、双子の少年が反乱した河に流される。もはや、泳ぐことなどままならず、ただ強烈な水の流れに翻弄される双子の少年たちは、もしや意識さえも定かでなかった。だが、そこで双子は、人と契約を結ぶことで生きている精霊に助けられる。
 しかし、精霊は以前に契約していた人間が死んだ為、力が徐々に失われていた。少年たちを助けたときには、もはや自らの足まで消え始めるほどだ。
 もうじき死に逝こうとしていた精霊は、助けた双子の少年たちと契約を行う。
 契約がなされた時、双子の兄の左目が黄金の色を、弟の瞳は銀の色を持つのだった。

 

 ……再び時は流れ、ある街から物語始まる。
 彼の双眼は青い瞳。それは、秋のすずしげな空を思わせる、透きとおった色の瞳。
 そんな彼の傍に、美貌の女性がいた。
 年齢の読めない、ひどく落ち着いた雰囲気の女性。まるで流星の尾を束ねたような銀糸の髪をし、目には不思議な色が宿る。長い時を生きてきた、老人の憂いや悲しみのような瞳。なのに、その中にはなぜか嬉しく喜ぶ色合いもある。
 不思議な感情を移す瞳が、なんとも印象的で、その瞳に見つめられると、すべての人は思わず身動きすることさえできなくなるだろう。
 神秘の瞳に、すべての人は、思わず我を忘れてしまうために。

 これは『黄金樹の瞳』を継承した者と、彼と共にある精霊の物語。
 そして黄金樹と呼ばれる瞳の、片割れを継承した者の物語。

 

 

 てな感じです。
(ちなみに、女性の描画がやけに長いのは、彼女は主役……ゲフンゲフン……ヒロインだからです!
 ついでに、男の方の描画は、まあそれなりに。
 本気で書くなら、きちんとした表現を使いますがね)

 


 ただ、この後は結構ザルです。
 いくつかアイディアは出ています。
・一、横暴な領主が納める街に、黄金樹の瞳をもった彼がやってきて、困っている村人たちを助ける。
(……って、これじゃあRPGの展開じゃないか!
 いっそこの後は、魔王でもでてくるのか!
 伝説の剣でも出てくるのか!)

・一、海辺の街○○を舞台に、そこでけなげに働く元気な宿屋の娘と、宿に泊まる2人の旅人の話になる。
(旅人?舞台は思いつくものの、小説としてこの後の展開が思いつかないわ。てことで、ボツ!)

・一、またまた海辺の街を舞台にする。
 ただし、今度は少年時代に街にやってきた2人の少年……彼らが成長した姿と、2人と契約した精霊がいて。
 3人で、街の中でのあれやこれやの怪奇的な事件を解決していく、探偵もの。
 あるいは、ただ街の風景とを描画しながら、暮らしていく、一見平凡だが、時に何か不思議な事件が起こる話。
(いまは、このネタが魅力的に思えてます。
 キャラだけでなく、街の細かい様子や演出にもエディは凝ってるので、この設定をもっと広げてみたいな~)


・一、双子の少年は、それぞれ生き別れになってしまい。
 弟の方が、兄を探していく物語。
 ちなみに、この場合は弟の方が黄金色の瞳を持っているようにする。
 でもって、兄は金髪の美形さん、ついでに性格はクールにして、なにか謎の組織だかに属している。
 弟と出会うが、なぜか兄は弟と距離を置こうとし、やがては対立することにっていく……
(こんな話も一応浮かびます。
 ただ、最近のエディの傾向として、こういう話は最後まで続かないと思う)


・いきなり話を鞍替えして、戦記物に……だいたい、冒頭があんなだし。
(いきなり、ボツ!
 昔は、戦記物を色々書きましたが、今はもうダメ。
 いや、ダメってことはないが、溺れた少年から戦記物を立ち上げていくのは、ダメダ!何かがダメだ!徹底的にダメすぎる!
 エディが受け付けないので、このパターンは没ネタです)

 

 

 と、こんなアイディアがフツラフツラと浮かんできます。
(ま、ゲームの制作をしているので、執筆活動に結びつくかは謎ですが)

 ちなみに、執筆に一番必要なのは、技量とか、量をこなすことではなく、恋することだとエディは思います。

 基本的に、小説を書く技量を延ばすだけなら、まずは小説を読みまくり、次に執筆しまくって、そして文章を何度も推敲していけば、自然とうまくなります。

 しかし、その量をこなすためには、その前提となる、執念のような、執着心のような、そんなものが必要と思います。
 そのために、一番いいのは、恋をすること。
 エディの困ったところは、一度この恋なるものをしてしまうと、ついつい小説の執筆に走りたくなってしまうことです。

 ちなみに恋と一言で言いますが、恋と言ってもいろいろです。
・男女間の激しい愛情のようなもの。
・美的に美しい人にほれ込む、一種の麻疹のような強烈だが短い、愛情。
・家族的な暖かな愛情。
・子供に対する親の暖かさ。
・ただ、一途に思うが、絶対になされることのない、秘めた愛。

 その他、色々。

 

 今回はものすごい長文になってしまいましたが、このあたりでお開きに。

 

 こうご期待!
『黄金樹の瞳!』

(追伸、『黄金樹の瞳』書いてしまいました!
 このプログのネタを書き終えた後に、結局書き始めました!)

公開場所はこちら
http://ncode.syosetu.com/n0859o/
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ