忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


セキュリティーソフト

 この前ツイッターでセキリティーソフトの話になったので、少しまとめてみようかと。
 と言っても、私もセキュリティーソフトに詳しい人間でなく、素人に毛が生えた程度ないので、身近に詳しい人がいるならその人を頼った方が確実です。
 
 
とりあえず参考にするとよさそうなのが、この表と思います。
URL:
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html
 
 
 
 一応私は、マイクロソフトから出ている「Microsoft Security Essentials」を使用しています。
 検出力自体はそれほどでもないらしいですが、危険なサイトをうろついているわけでないので、普通に使うならこのレベルで問題ないと思います。
 ついでにフリーでは珍しいことに広告が出てきませんし♪
 
 それと最近、韓国製の「ALYac Internet Security」も同時に使うようにしました。
 リアルタイム監視は「Microsoft Security Essentials」の方をオンにしているだけで、こっちはオフにしてます。
(二つともONにしているとスペック上の理由、その他いろいろあるもので)
 
「ALYac Internet Security」に関しても検出力は高くないですが、それでもないよりはましと思い突っ込んでます。
 最新のパソコンは処理能力が高いので問題ありませんが、昔のパソコンだとスペックが低いので、「ALYac Internet Security」だと動作が速いみたいです。
 特にXP以前のOSには、動作面で効果的みたいです。
 なので、古いパソコンにはお勧めのセキュリティーソフトみたいです。
(みたいと言うのは、あくまでも風聞のレベルなもので(笑))
 
 
 あと一時期使っていたのが、中国産の「KINGSOF Internet Security」。
 このソフトは軽いのですが、広告が一定時間ごとに出てきて、誤検出が多くて、検出率自体は高くない。
 軽い以外に取り柄がないソフトです。
 よほど低スペックのパソコンで使うくらいですね。
 なお、噂では中国企業なので政府からの規制もあるみたいで、開発自体にある種の難しさが付きまとっているみたいです。
(余談ながらこのソフトのせいで、ツクールのとあるゲームのデータを消されたり、プリンタのアプリケーションを削除されたりしたことが……)
 
 
 そして噂に聞いて、フリーソフトでありながら検出力が高いと評判の「Avira Free  Antivirus」も使ってみました。
 ただ、入れた途端にウイルスでないソフトをいきなり誤検出したので、早速ご退場いただくことに。
 使用時間わずか10分。
 なので詳しい評価はできませんが、検出率が高い半面、誤検出も多いんだろうなと思ってます。
 あと、カスタムでインストールすると、インターネットのブラウザが大変な事になるらしいです~
 
 
 ちなみにメジャーなセキュリティーソフトだとウイルスバスターですが、あれは高スペックのパソコン以外では絶対に使ってはいけない禁断のソフトです。
 処理が異常に重く、低スペックのパソコンで使うと確実に処理落ちやフリーズに見舞われ続けます。
 パソコンの起動までの時間も遅くなります。
 日本で売れていることだけが取り柄のソフトですね。
 なお、このソフトが原因でパソコンが処理落ちしているのに気づかず、使い続けている人も多いはずです。
 私も昔はそれに気付かず、ウイルスバスターを使い続けてました。
 しかし、ウイルスバスターから乗り換えた瞬間、それまで超低速でしか動かなかったパソコンが、恐ろしいほど早くなったのにはビビったものです。
 
 
 
 とまあここまで書いてきましたが、セキュリティーソフトでの注意点の一つにフィッシング詐欺対策も上げられるかと。
 ネットでクレジットカードなどを利用されている方は、フィッシング詐欺対策にあって番号を知られてしまったとか、預金口座の番号を教えてしまったという自体が起こることも。
 預金口座に関しては自分で注意してください、というしかありませんが、クレジットカードの場合は結構面倒な事に。
 フリーのセキュリティーソフトではフェンシング対策が施されているものはまずないので、ネットでクレジットカードを利用されている方は、有料のフェンシング対策が施されたセキュリティーソフトを使用することをお勧めします。
 
 
 ちなみにフェンシング関係ないよ、フリーならどれがいいの?
 という場合は、「Microsoft Security Essentials」が妥当と思います。
 マイクロソフト製なので、OS絡みで発生するトラブルはまずないですし、最低限の信用はあります。
 ただ、あくまでも最低限のレベルでの保護なので、危険なサイトを回ったりしている人はご注意を。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ