忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


悠久物語

 さて、2ヶ月間PSO2にはまり込んでいましたが、この間前ウディタの第4回コンテストが始まっていたのでなんとなくサイトをツラツラ見ていました。
 そこで発見!
『悠久物語』を♪
 
 
 このゲームは、要点だけをまとめるとガストのアトリエシリーズです。
 アイテムを集めて、錬金して、売るゲーム。
 
 制作者の『らむらむ』さんは以前『SCHOOL LEADER』というゲームを公開されてました。
 これはツクールなのに、アクションRPGとしてキャラを操作ができます。また味方キャラが自動的に動いて戦ってくれるゲーム。
 まあ聖剣伝説みたいな感じで考えるといいと思います。
 
 かなりの力作だったので、次回作の悠久物語の制作されている様子をブログで見ていたのですが、とうとう完成したんですね。
 てことで、プレーしてみました。
 
 フリーゲームとしては力作です。
 『SCHOOL LEADER』のころと同じく、味方キャラが自動的に戦うAIの作成や、エフェクトの数々。
 ブログを見続けていたので、その苦労がいろいろと伝わってきます。
 特に、同じ時期に私も『錬金工房』の制作を手掛けていたので、アイテムの価格を決める部分で苦戦しているのを見た時、激しく共感したものです。
 私もやってみて分かったのですが、錬金系のゲームでアイテムの価格を決めるのは実はかなり苦労します。
 錬金前のアイテムよりも、錬金後のアイテムの価格方が高くないとゲームとして問題になりますし、その他制作側としては言うに言いきれない山々の問題が……
 この山々の問題が、正直とてつもない苦労を伴います。
 なので何となく、自分の苦労とを重ねてしまったりして。
 
 
 とまあ、制作側の意見に偏りすぎてしまったでしょうか。
 ところでゲームとしてですが、フリーゲームとしては力作です。
 ただ、キャラの顔絵は、平凡です。
 ドット絵はすごいよ♪
 そしてゲームの操作性は、ダンジョンで魔法とアイテムを使用する際の操作性がやや悪いです。
 あと、ダンジョンプレーを繰り返しても、基本的に敵の行動パターンが同じなので、いつも同じ作業を繰り返しているような感じに陥るので、その辺で意外と早く飽きてしまうかも。
 
 つまらないわけではないですが、ある程度作業ゲーとなってしまう感じがしました。
 
 
(追伸、人のゲームをこうやって書いてるわけですが、私の作ってるゲームも……)
 
 
悠久物語のURL:
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ