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エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

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職業システム

 今回のゲームでは職業システムを導入します。
 ギルマスで既に戦闘職業を導入していますが、あれは戦闘の時しか関係なかったので、少し残念な感じに。
 体力以外のステータスは全部職業のステータスが固定値で使用されていたので、成長させる要素があまりない悲しい仕様に……
(一応上位の職業に転職できるという部分がありましたが~)
 今回はギルマスの戦闘職業システムを進化させています。
 とりあえず戦闘関係のステータスはもとより、戦闘には関係のないステータスにまで職業が影響するようになります。
 (使用するステータスはまだ本決まりではないですいが)今までのゲームにも存在した、探索とか料理といったステータスなども、職業の影響を受けるようになります。
 具体的には、キャラのステータス値に職業ごとの補正が加わるようにしています。

 あと、クラリスの時に存在した地形適正を復活させたのですが、ついでにこの地形適正にも「キャラの地形適正」+「職業の地形適正」となるように。
 てなことで、職業次第でかなりキャラの能力が変わるゲームになっていきます。
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