忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


戦闘システム

 今回作ってるゲームは戦闘システムがメインのはずです……ハズです……たぶん……そうだと、、、いい、、、な……
 というわけで、本当に戦闘システムがメインになるのかかなり不安になっています。
 それでもようやく戦闘システムを組み始めました。
 まずは敵ごとにデータの入力して行くのは面倒くさすぎるという開発者(私)の思いを尊重して、敵を自動で作成する処理をざっくりと作りました。
(いや、自動って言ってもそれでも打ち込まないといけないデータは、相変わらず多いのですが)
 今回は、同じ敵でも体力や攻撃力がランダムに変わるようになってるので、どうせ同じザコだろうと思ってたら、思わぬしっぺ返しを食らうことになるかもしれません。
 まあ、ザコが強化されても、ザコのままって方が多いでしょうが~
(逆に強敵が強化されて、手をつけられないなんて事態になったら、大変ですね~)
 しかし戦闘がメインと言いつつ、RPGの伝統、必殺技だの魔法だの、あるいは戦闘での特殊能力と言ったものは今のところ未実装の予定。
 戦闘中の回復手段も現在のところ真っ白な白紙で、作る予定すらない状態です。
 いや、もちろん回復とか、特殊能力がある方が面白いのは分かっているんです。
 でも、それ用の処理を作り始めたらきりがなくなるので、私みたいな個人制作ではさすがに無理ですよ。
 一応、気が向いた時にいつかそんなシステムも作れるといいな~と期待度0でお送りしつつ、今回はこのあたりで。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ