忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


キャラクリ

 半年ぐらい前に作って公開した制作支援コーナーに存在する代物、キャラクリ。
「キャラクターなんとか機」なんてものを(パクリ……リスペクト……参考……ぶっちゃけ言葉はどうでもいいか~)まねて自分なりに考えて作ってみた物です。
 キャラのパーツを弄って、ついでに色の変更もできると言うもの。
 このキャラクリを作る時に、ARGBの概念を初めて知ったぐらいグラフィックに疎い人間ですが、実はこのキャラクリ、この前まで深刻なバグがあると1人で勝手に勘違いしてました。

『アルファチャンネルがかかっていないはずの場所がなぜか透過されて正常に描画されない』

 このバグが解けなくて、「キャラクリのバグはどうにもならないんだ~」と、完全に問題放棄して、忘れ去っていました。
 ところが昨日、キャラクリを久々にいじった結果、バグの原因はシステムのせいでなく、私の勘違いだったことが発覚。
 アルファブレンドがかかってないと思ってた場所が、実はかかっていただけでした。
 こんなポカをやらかして、半年も気づかない私って凄い(@-@)
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ