忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


進行状況

 制作中のゲーム『ギルドマスター』のお話です。

 ここらで、一度現在の進行状況らしきものを書いておこうと思います。
 とはいえ、完成はまだ遥か遠くに見える状態ではなので、今回書いてる数字はあてになりません。
 そう、言うならば勘に頼って書いてみました。


 まず、全体のバージョンとしては、0.2~0.3ぐらいだと思います。

 以下、各要素の完成度らしきものです。

 

・シナリオ
 0%
 主役は決まってます、メインのキャラも多少は決まってます。
 が、全体的にまだ霧の中といった感じ。
 とはいえ、エディは勢いでシナリオを書くので、あまり細かいことは考えなくても大丈夫。そう、その場の感じで、何とかなってしまいます。
 ただ、シナリオに取り組めるようになるのは、制作の最終段階なので、まだ手をつけられません。


・データ
 0%
 これもゲームのプログラムが出来上がってからでないと、打ち込むことができません。
 クラリスで使ったデータを引っ張ってくれば、ある程度できると思いますが、ギルドマスターオリジナルのデータもあるので、その辺は初めから打ち込むしかないです。


・システム(プログラム)
 70%ぐらい?
 これが現在の作業のメイン。
(二ヶ月前から、ずっとメインの作業)
 そして、ゲーム制作で一番時間をとられる部分です。
 まだできててない部分がありますが、一通り動くようになりました。
 とはいえ、まだまだ付け足さないといけない処理もあります。


・グラフィック
 95%
 基本的にクラリスの時の素材元様を踏襲するので、グラフィックに関しては、集める必要はない状態です。
 ただ、ゲーム処理に変更が出たら、グラフィックの扱い方も少しいじらないといけないかもしれないので、95%にしておきました。


・サウンド
 60%
 こちらも、クラリスの時と同じで踏襲します。
 ただ、サウンド処理は、新しい要素を追加したので、それに合わせて音源を増やす必要がある状態。
「ところで、誰か攻撃の回避音をご存じないですか?
 『スカッ!』
 っていう音。
 この音がないので、戦闘システムはかなり間抜けな状態になっていたりして・・・」

 

 ってところで、制作はこんな感じ。
 ゲームの制作を開始した頃には、「1月ぐらいに完成するといいなー」と思ってました。
 ただ、クラリスのときも制作の初めの計画より、2、3か月多く時間がかかりました。
 今の感じだと、ギルドマスターが完成するのは、早くても来年の2月末といったところです。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

ツイッター

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ