忍者ブログ

エディの制作日記

エディの徒然適当制作日記です。 ゲームを作ったり、小説を書いたりしてます。 しかし、最近はブログよりツイッターが中心になってたりして。 代表作は「クラリスの王国地図作成記」、「ギルド・マスター」、それと「ドラグーン」もヨロシクネ♪

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


四季節の世界

 いつか考えていた、小説用だかゲーム用だかのネタの話です。
 
 四季節の世界。
 その世界には春夏秋冬の四つの季節から成り立っていて、それぞれ季節に対応した四人の元君たちによって総べられている。
 元君とはいわば伝説の存在で、その姿を知る者は誰もいない。
 だが元君たちは、常に世界に四つの季節をもたらす存在として、人々から慕われる存在だった。
 
 
 この四季節の世界に危機が訪れる。
 それまで四つの季節が安定して訪れていた世界に、突如歪みが現れ、それが世界へと拡大していった。
 季節の変化が、世界の各地に急激な混乱をもたらす。
 環境の急激な変化で、作物は育たなくなり、森林も枯れ果てていく。ある土地で雨が降り続ければ、別の場所ではまったく雨が降ることがなく大地が干からびていく。また、別の土地では一年中灼熱の暑さが続けば、ある場所では極寒の凍土と化す。
 
 世界の危機を前にして、元君に選ばれた四人の勇者たちが、この混乱を鎮めるべく旅に出る。
 春の剣聖、夏の舞姫、秋の隠者、そして冬の氷帝。
 
(以下なんたらかんたら~)
 
 
 とまあ、まともに小説風に執筆してしまいましたが、ゲーム的なネタで行くと次のような感じになります。
 この世界の中では、四つの属性が存在していて、それは春夏秋冬となります。
 そして、春は夏に弱く、夏は秋に弱く……と実際の季節の廻りに合わせて強さの強弱が出ます。
 つまり、三すくみならぬ、四すくみの関係ですね。
 また、春と秋、夏と冬に関しては、対極の関係に位置しているため、互いの攻撃が大ダメージになるという構造も。
 
 ゲームシステム的には分かりやすくていいと思っているのですが、まあいつものことでアイディアだけ考えて、あとは作る余裕がないので放置状態です。(-ε-)~~~~~♪
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ツイッター

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者アナライズ

ブログ内の利用素材元

Copyright ©  -- エディの制作日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ